スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 579 番目 次≫ ≪前

FreeTypeについて

created: 2004-07-16 15:23 | modified: 2004-07-29 02:03 | reply: 8

[1699] FreeTypeについて

user: rei | created: 2004-07-16 15:23
FreeType2をインストールしました。
PHPも再構築しました。

./configure --with-mysql --with-gd --with-zlib --with-apxs2=/usr/loc al/apache2/bin/apxs --enable-mbstring --enable-mbregex --with-jpeg-dir=/usr/loca l/lib --with-pnglib-dir=/usr/local/lib --with-freetype-dir=/usr/local/lib

なぜ、グラフを書こうとしたら、また
JpGraph Error: This PHP build has not been configured with TTF support. You need to recompile your PHP installation with FreeType support.
が出てきましたか?

gd
GD Support enabled
GD Version bundled (2.0.23 compatible)
GIF Read Support enabled
JPG Support enabled
PNG Support enabled
WBMP Support enabled
XBM Support enabled
reply: 1700 返信 編集 削除

[1700] --with-ttf

user: ゆうじ | created: 2004-07-16 16:52
自由に触れるLinux環境が無いので良くわかりません。
が、うちのレンタルサーバーだと、
phpinfo() で以下のように表示されてます。

エラーメッセージにて、
TTF support が要求されてるので、./configure に
--with-ttf を加えて再構築してみてはいかがでしょう。

===
./configure
--with-apache=../apache_1.3.27
--with-mysql
--with-gd
--with-ttf
--with-imap
--with-imap-ssl
--with-zlib-dir=/usr/lib/
--with-pdflib
--with-jpeg-dir=/usr/lib/
--with-tiff-dir=/usr/lib/
--with-png-dir=/usr/lib/

===
GD Support enabled
GD Version bundled (2.0 compatible)
FreeType Support enabled
FreeType Linkage with TTF library
GIF Read Support enabled
JPG Support enabled
PNG Support enabled
WBMP Support enabled
Parent: 1699  reply: 1701 返信 編集 削除

[1701] まだだめです・・

user: rei | created: 2004-07-16 17:40
それもやってみたんです。

--with-ttf=/usr/local/lib <-- FreeTypeと同じように指定

それでもだめですが。

p/s:linuxではなく、freebsdですが。
Parent: 1700  reply: 1702 返信 編集 削除

[1702] function_exists('imagettfbbox')

user: ゆうじ | created: 2004-07-18 00:48
遅くなりました。

JpGraph を入手してエラーの出所を探したところ、
jpgraph.php の 5558行目のようですね。
// Check that this PHP has support for TTF fonts
if( !function_exists('imagettfbbox') ) {
JpGraphError::Raise('This PHP build has not been configured with TTF support. You need to recompile your PHP installation with FreeType support.');
exit();
}

imagettfbbox 関数の有無をチェックして、
未定義だとTTF関連ライブラリがビルドされてないと判断し、
このエラーを出すようです。

ここのレンタルサーバは、FreeBSDなのですが、
TTF関連のライブラリはインストールされてませんでした。
残念ながら試せる環境が無いので
お役にたてる情報が提供できそうにありません。
残念。

情報が古そうですが、php-users-ml で何度か、
GD + FreeType のインストールの話題が取り上げられていましたので
ml検索で何か情報が得られるかもしれませんね。
http://ns1.php.gr.jp/mailman/namazu.cgi?query=GD+FreeType+FreeBSD&whence=0&max=20&result=normal&sort=score&idxname=php-users
Parent: 1701  reply: 1711 返信 編集 削除

[1711] あれ以来

user: rei | created: 2004-07-26 15:49
ゆうじさん、
色々ありがとうございました。
あれ以来私も色々試しましたが、未だに未解決です。

下記のDIRをチェックしました。
次のように存在しています。
/usr/local/include/freetype2/freetype

/usr/local/lib の中:
libfreetype.a
libfreetype.la*
libfreetype.so@
libfreetype.so.9

freetypeが正しくインストールされていると言い切っていいですか?

また、次のように3回も試してみました。
./configure' '--with-mysql' '--with-gd' '--with-zlib' '--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs' '--enable-mbstring' '--enable-mbregex' '--with-jpeg-dir=/usr/local/lib' '--with-pnglib-dir=/usr/local/lib' '--with-freetype-dir=/usr/local/lib' '--with-ttf=/usr/local/lib'

'./configure' '--with-mysql' '--with-gd' '--with-zlib' '--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs' '--enable-mbstring' '--enable-mbregex' '--with-jpeg-dir=/usr/local/lib' '--with-pnglib-dir=/usr/local/lib' '--with-freetype-dir=/usr/local/' '--with-ttf=/usr/local' '--enable-freetype2' '--enable-native-gd-ttf'

./configure' '--with-mysql' '--with-gd' '--with-zlib' '--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs' '--enable-mbstring' '--enable-mbregex' '--with-jpeg-dir=/usr/local' '--with-pnglib-dir=/usr/local' '--with-freetype-dir=/usr/local' '--with-ttf' '--enable-freetype' '--enable-native-gd-ttf'

あぁ・・ずっとグラフできないです(T_T)
Parent: 1702  reply: 1719 返信 編集 削除

[1719] 相性もあるようですので

user: ゆうじ | created: 2004-07-28 01:22
>freetypeが正しくインストールされていると言い切っていいですか?

自由に扱えるFreeBSD環境がないので、
私には、phpinfo()の出力からしか判断できません。
力になれなくてすみません。m(_ _)m

GDがらみでは「相性」もあるようですので、
(mlからの聞きかじりです)
各アプリケーションのバージョンなども添えて
他のフォーラムに投げてみるのが得策かもしれませんね。
Parent: 1711  reply: 1722 返信 編集 削除

[1722] できました

user: rei | created: 2004-07-28 19:33
グラフ書くまでまだまだですが、一応 phpinfo()では、
FreeType Support enabled
FreeType Linkage with freetype
が表示されました!!!

色々ありがとうございました。
私は5個以上のフォーラムにも書き込みましたが、全然解決が見つからなくて・・
親切に対応していただいて本当にありがとうございます。

先ほど、バージョンを4.3.7 --> 4.3.8に変えたら、一瞬できました・・・

ところで、もう少し質問させていただきたいんですが、
FreeType Linkage with freetype
↑ with ttf の方もいるみたいですが、何かが違いますか?フォントの違いだと思いますが、グラフを作成していく上でフォントを意識しながら作らなければいけないということですか?
Parent: 1719  reply: 1723 1726 返信 編集 削除

[1723] FreeType Linkage with TTF library

user: ゆうじ | created: 2004-07-29 00:29
> グラフ書くまでまだまだですが、一応 > > phpinfo()では、
> FreeType Support enabled
> FreeType Linkage with freetype
> が表示されました!!!

大変ご苦労様でした。

> FreeType Linkage with freetype
> ↑ with ttf の方もいるみたいですが、何かが違いますか?

このフォントライブラリの違いが
どうちがってくるのかはわかりませんが、
FreeType Linkage の値にかかわらず、
フォントを意識する必要はあったはずです。

FreeTypeそのものがサポートする
フォントのフォーマットが限られているので
フォントによっては使えないこともあったと記憶しています。
(薄い記憶でごめんなさい)
Parent: 1722  返信 編集 削除

[1726] RE:

user: mori | created: 2004-07-29 02:03
ええと。
そもそもJpGraphを使いたいと言うことなので。
jpg-config.inc
これの設定は済んでいますか?

またJpGraphのバージョンは?
jpgraph-1.16 では jpgraph-1.15 にあった
jpgraph.php
// Styles for gradient color fill
だとかの定数設定がずっぽり無くなっています。
使いたいグラフによってはFONT表示できなくて下記のエラーが出ます。
(This PHP build has not been cofigured with TTF support.
You need to recompile your installatin with FreeType support.)
定義されていないFONTを使うとまずこのエラーです。

使用FONTをすべて組み込みFF_FONT(FF_FONT1,FF_FONT2)に変えて試して下さい。
Parent: 1722  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 579 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑