スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 576 番目 次≫ ≪前

SBBSのメール通信機能(文字化け)について

created: 2004-07-22 09:33 | modified: 2004-08-02 10:25 | reply: 4

[1706] SBBSのメール通信機能(文字化け)について

user: picbox | created: 2004-07-22 09:33
初めまして。picboxと申します。
早速ですが、SBBSをお借りして現在試運転中です。
投稿記事をメールで送信する事は出来るのですが、受信したメールが全て文字化けしてしまっています。対処方法などがありましたらご教示願いたく、お邪魔致しました。

もし既知の質問で、回答が付されている場合には、その回答を御指南戴ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
reply: 1707 返信 編集 削除

[1707] 設定値をお知らせください。

user: ゆうじ | created: 2004-07-22 16:08
ご連絡まことに恐れ入ります。
残念ながらインフォメーションメールで
文字化けのご報告をいただいたことがありません。

もっと現状を把握したいと思いますので、
以下の設定値と、
マルチバイト周りの設定をお知らせいただけますでしょうか。

// 投稿通知メールのタイトル
//(件名のはじめに挿入されます。掲示板のタイトルにしておくとベター)
define(SBBS_INFO_TITLE, 'SBBS');

// メールの送信手段(0:mb_send_mail 1:sendmail)
// 可能な限り 0:mb_send_mail を選択のこと
define(SBBS_MAIL_SENDER, 0);

// sendmailのパス
//(メールの送信手段で 1 を選択した場合のみ要設定)
define(SBBS_SENDMAIL_PATH, '/usr/sbin/sendmail');

もしよろしければ、
化けた文字の一部も挙げていただけると、
それから原因がわかるかもしれません。

宜しくお願い致します。
Parent: 1706  reply: 1708 返信 編集 削除

[1708] Re.設定値をお知らせください。

user: picbox | created: 2004-07-23 11:48
お手数をお掛けして申し訳ありません。
以下のようになります。
// 投稿通知メールのタイトル
//(件名のはじめに挿入されます。掲示板のタイトルにしておくとベター)
define(SBBS_INFO_TITLE, 'from picbox guestbook');

// メールの送信手段(0:mb_send_mail 1:sendmail)
// 可能な限り 0:mb_send_mail を選択のこと

// sendmailのパス
//(メールの送信手段で 1 を選択した場合のみ要設定)
define(SBBS_SENDMAIL_PATH, '/usr/lib/sendmail');

PHP版(mb_send_mail)選択時の通知メールはこんな感じに文字化けしています。
---------------------------------------------------
?f??????e???????????m????????B
[3] ?????A?h??X?e?X?g ????M???B
???e??m?F????????RL??A?N?Z?X???????B)
---------------------------------------------------

sendmail設定にすると何故かメールが届きませんでした。
sendmailパスも合っているのですが・・・どうしてでしょう(汗
掲示板自体は問題なく表示・稼働してくれるのですが、通知メールだけがうまくいきません。
ご教示お願い致します。
Parent: 1707  reply: 1709 返信 編集 削除

[1709] Re. SBBSのメール通信機能(文字化け)について

user: ゆうじ | created: 2004-07-23 20:56
SBBS では、sendmail でメール送信する場合を除いて、
文字コードの入出力変換は行なってませんので、
この場合、mbstring の設定値に依存します。

掲示板が正常に表示されているようですので
メールだけが化けるとは考えにくいのですが、

mbstring.internal_encoding の値が "SJIS" で、
_send_mail.php の文字コードが、"EUC-JP"
のように食い違っているということはないでしょうか。

もし違っていれば、
mbstring.internal_encoding の値に、
ファイルの文字コードを合わせてください。

それと sendmail で送信できない件ですが、
はっきりとはわからないのですが、(汗
スクリプト側で与えているオプションが、
sendmail の初期設定と食い違っている為かもしれません。

_send_mail.php の 33行目 のところを、
if (!$mail = popen(SBBS_SENDMAIL_PATH. " -t", "w"))
以下のように書き換えて試してみてください。
if (!$mail = popen(ini_get('sendmail_path'), "w"))

# PHPの基礎知識をお持ちだと判断して説明してますので、
# もしわからないところがありましたら遠慮なく言って下さい。
Parent: 1708  reply: 1730 返信 編集 削除

[1730] Re.Re. SBBSのメール通信機能(文字化け)について

user: picbox | created: 2004-08-02 10:25
ゆうじさん、ありがとうございます。
現在サーバーにメールで問合せをしているのですが、お決まりのレス遅延中で、原因が把握しきれていない状況です。

sendmailについても同様に確認しています。
設定等、今一度再確認し、自分でいじっていないか(知らないうちに^^;)再度検証してみようと思います。

また御報告に上がります!
Parent: 1709  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 576 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑