スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 575 番目 次≫ ≪前

画面遷移について

created: 2004-08-04 18:50 | modified: 2004-08-05 10:20 | reply: 2

[1732] 画面遷移について

user: みー(初心者です) | created: 2004-08-04 18:50
はじめまして。
PHPを始めて1週間の初心者です。
アドバイスお願い致します。

現在、PHPでユーザーを認証するページを作成しています。
そこで、IDとパスワードが認証されたらTOPページ(top.html)に遷移するような仕組みを作りたいのです。
「include」を使用し、ファイルを読み込むことはできました。しかし、ページが遷移しません。
アドレスバーにURL(http://www.aaaa.com/top.html)がきちんと表示され、画面が遷移するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
過去のログも探しましたが見つかりませんでした。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

下記が現在のソースです。

<?php
$data_file = "d_file.dat"; //データファイルの指定
$mes = "";
if ($action == "post") {
$p_data = file($data_file);
$p_flag = 0;
for($i=0; $i<count($p_data); $i++){
list($id,$pass) = split(":", $p_data[$i]);
if($id == $u_id && $pass == $passwd){
$p_flag++;
}
}

if($p_flag>0){
include( "top.html" );
exit;
} else {
$mes = "<FONT COLOR='red'>ユーザーIDとパスワードが間違っています。やり直して下さい。</FONT>\n";
}
}
?>

<html>
<head>
</head>
<body>
<FORM ACTION="<?php echo $PHP_SELF; ?>" METHOD="POST" ENCTYPE="application/x-www-form-urlencoded">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="action" VALUE="post">
<TABLE>
<TR>
<TD>ユーザーID</TD>
<TD><input type="TEXT" name="u_id" size="12"></TD>
</TR>
<TR>
<TD>パスワード</TD>
<TD><INPUT TYPE="PASSWORD" NAME="passwd" SIZE="12"></TD>
</TR>
<TR>
</TR>
<TR>
<TD COLSPAN="2">
<CENTER>
<P><INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="Submit" VALUE="ログイン">
</TD>
</TR>
</TABLE>
<?php echo $mes; ?>
</FORM>
</body>
</html>
reply: 1734 返信 編集 削除

[1734] リダイレクトしてみてはどうでしょう

user: | created: 2004-08-05 06:38
「ログインに成功したら top.html を表示したい」ということでしたら、top.html をインクルードするのではなくページそのものをリダイレクトすると良いのではないでしょうか。

include( "top.html" );

の部分を

header("Location: top.html");

とすれば、ページそのものがリダイレクト(指定のページに切り替わる)されます。
一度お試し下さい。
Parent: 1732  reply: 1735 返信 編集 削除

[1735] ありがとうございます。

user: みー(初心者です) | created: 2004-08-05 10:20
箱 様

さっそく試してみたところ、無事画面が切り替わりました!
本当にありがとうございました。

まだまだ、初心者なので色々試しながら勉強していきたい思います。
Parent: 1734  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 575 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑