スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 515 番目 次≫ ≪前

Apachは起動したがPHPの設定できない

created: 2004-12-02 23:27 | modified: 2004-12-04 01:54 | reply: 9

[1951] Apachは起動したがPHPの設定できない

user: 下川 | created: 2004-12-02 23:27
http://www.sound-uz.jp/php/note/php4inst の勉強道具で

c:/server/Apach/conf/httpd.confの193行目に
LoadModule php4_module c:/server/php/sapi/php4apache.dllを追加

とありましたが、php4apache.dllはどこから
持ってくるのでしょう。

これが、loadできないといってApacheに怒られてます。 
reply: 1952 返信 編集 削除

[1952] php4ts.dll かも

user: ゆうじ | created: 2004-12-03 02:12
こんばんわ。

LoadModule php4_module c:/server/php/sapi/php4apache.dll

この記述にしたがってファイルを探してくれますので
php4apache.dll は特に持ってくる必要はありません。

以前このパスの記述が間違っていて指摘いただいたことがあります。
c:/server/php/sapi/php4apache.dll
(1)PHPをインストールしたフォルダのパスになってるか再確認してみてください。


また、php4ts.dll が C:\WINDOWS\system32 内に見つからない時も
同じメッセージで Apache からおこられます。

これは何らかの事情でWindowsのsystem32フォルダに
path が通ってない状況が起こってると推測するのですが、
(2)環境変数のパスにC:\WINDOWS\system32(又は、C:\WINNT\system32)が含まれていることを確認し、
無ければ追記してください。


それでもだめな時は、
php4ts.dll を C:/server/php/sapi/ にコピーしても問題ないはずです。
Parent: 1951  reply: 1953 1955 返信 編集 削除

[1953] php4ts.dll 自体が行くへ知れずで

user: 下川 | created: 2004-12-03 03:48
以前、取り組もうとしたことがあったが、
諸事情で中断し、今、PHP5というフォルダも
パソ内に実は残っていて、自分のパソなのに、
少々訳わからん状態になっている有様で、、

C:\WINDOWS\system32 にもちろん
php4ts.dll は無くて、
c:をその名前で検索しても見つからず、
ひょっとして?php5ts.dll があったりして、
なんて検索しても無くて、、、
もう、PHPのダウンロードからやり直したほうが
良いのか? それとも、更に重症になるか?
悩んでる次第です。
Parent: 1952  reply: 1954 返信 編集 削除

[1954] 追記:SYSTEM32にphp4ts.lib は存在

user: 下川 | created: 2004-12-03 03:53
C:WINDOWS\SYSTEM32 に php4ts.lib
というのはありました。
Parent: 1953  返信 編集 削除

[1955] もっとわからんちんです

user: 下川 | created: 2004-12-03 04:00
すみません、未熟者・怠慢で

(1)PHPをインストールしたフォルダのパスになってるか再確認する

すら、具体的にどうやったら良いかも忘れてまする。
Parent: 1952  reply: 1956 返信 編集 削除

[1956] 再インストールしては

user: ゆうじ | created: 2004-12-03 11:24
PHP5フォルダがあるのは、
一度PHP5をインストールした痕跡なのでしょう。
今は関係ないのでひとまず置いておきましょう。


C:\WINDOWS\system32 に php4ts.lib があるのは
本来 php4ts.dll をコピーするところを
まちがったのではないでしょうか。
php4ts.lib は C:\WINDOWS\system32 に必要ないので
削除したほうが良いと思います。


>(1)PHPをインストールしたフォルダのパスになってるか再確認する

これは、PHPをインストールしたフォルダが
httpd.conf に追記した
LoadModule php4_module の
c:/server/php/ と一緒ならば良いのです。
PHPをインストールしたフォルダが
わからないわけではありませんよね。


検索して php4ts.dll が見つからないとなると
現状から復旧することは難しい(私には無理な)ので
あらためてPHPをインストールした方がよさそうですね。
Parent: 1955  reply: 1957 返信 編集 削除

[1957] そもそもダウンロードから間違ってて(解決)

user: 下川 | created: 2004-12-03 13:19
php-4.3.2-Win32.zip を入手したかったが
ダウンロードサイトに
PHP 4.3.9 zip package しか見当たらず
とりあえず、なんて安易にダウンロードした
のが間違いのよう。

もっといろいろなところを探したら4.3.2が
見つかり、ApacheがPHPをrunnigしてくれま
した。再インストールをお勧め頂きありがとうございました。

急がば回れ、私の単なる手抜きでお騒がせしまた。
Parent: 1956  reply: 1959 返信 編集 削除

[1959] php-4.3.9-Win32.zip 推薦

user: ゆうじ | created: 2004-12-03 18:52
無事動いたようでよかったです。

動いてるところ恐縮ですが
うちのページに書いてた情報は、
書いた当時最新だったPHP4.3.2のもので、
現在は 4.3.9 が最新版です。

インストールの方法は、
4.3.2 も 4.3.9も変わりありませんので、
できることなら最新の php-4.3.9-Win32.zip を使うことをオススメします。
http://www.php.net/downloads.php

ダウンロードが上手くいかず、
ファイルが壊れてることもたまにあります。
それをチェックできるよう md5によるハッシュ値
(md5: c4a4c349e729b339a27c72abe833c58d)が
PHP 4.3.9 zip package リンクの下に記述してありますので、
md5チェッカーなどを使ってダウンロードしたファイルを
確認すると間違いないです。
http://xxx.upken.jp/report/md5/
Parent: 1957  reply: 1960 返信 編集 削除

[1960] やはりphp-4.3.9-Win32ですか、トホホ

user: 下川 | created: 2004-12-04 00:06
せっかく稼動出来る体制が出来たから、
また、ドツボに填まるのが怖い気もしますが、
本屋が開くまで、やってみようかと思います。

定番ですが、PHP4徹底攻略なんてどうでしょう?
http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/php_new/php4_new.html
と勧められましたが、改訂版だから使えますよね?
まあ、課題の簡単なとは言え「チャット」を
初めの一歩から1日で作れそうにもないけど、
今日のタイムリミット23:59まで粘ってみるつもりです。
もし、私が買おうとしてる本が、
php-4.3.9-Win32では、、なんて事があったら
教えてください。
Parent: 1959  reply: 1961 返信 編集 削除

[1961] PHPの書籍

user: ゆうじ | created: 2004-12-04 01:54
古い書籍と新し書籍で一番違ってくるのは、
4.2.0 から register_globals の初期設定がOn から Off に変わった影響で $_GET、$_POST などの
スーパーグローバル変数を導入してることだと思います。

PHPは進化過程の言語なのでまめにバージョンアップされています。
こまかい関数の仕様変更などもありますが、
怪しい時はPHPマニュアルを確認するのもPHPプログラミングのうちだと思います。
スーパーグローバル変数だけ意識しておけば
どのような書籍でもそれなりに活かせると思います。

今確認したところ、
PHP4徹底攻略改訂版を確認したところ、
スーパーグローバル変数を使って解説されてましたので
4.3.x ならば問題ないと思います。
たくさん情報の詰まったバイブル的書籍ですので
PHP4徹底攻略改訂版は良いかもしれません。


この秋に PHP5 正式版が配布されはじめたので
PHP5 の書籍が出始めましたが、
従来からの手続き型プログラミングを中心にやるなら、PHP4。
オブジェクト指向型プログラミングを中心にやるなら、PHP5。
という位置づけで書籍を選ぶ必要はあると思います。

では、がんばってください。
Parent: 1960  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 515 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑