スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 486 番目 次≫ ≪前

著作権について

created: 2005-01-25 16:35 | modified: 2005-01-30 20:08 | reply: 3

[2074] 著作権について

user: オレンジ | created: 2005-01-25 16:35
ゆうじさん or  みなさん
こんにちわ。
ゆうじさん、先日申し上げたカテゴリーですが、また新たに良いプログラムを発見したのでなんとかいけそうです。
毎度のことながらご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

それと最近気になることですが、
各サイトで配布しているプログラムには当然著作権がありますが、これはどこまでが著作権になるのでしょうか?
例えば機能を参考にして、一からプログラムを作っても、侵害になってしまうのでしょうか?
そうするとショッピングカートのようにアメリカで特許を取っているプログラムを作っている人たちは全員侵害になりますよね?

将来的にオリジナルのプログラムを作りたいと思っているので、教えてください。
reply: 2075 2082 返信 編集 削除

[2075] 著作権と特許権

user: ゆうじ | created: 2005-01-25 17:25
著作権に対する考え方はこことかご覧頂くとして、
著作権を守ろう
ttp://www.sound-uz.jp/music/column/copyright.html(管理人の事情により削除)

プログラムの場合は
同じ機能を実現しようとすると
誰が書いても同じようなコードになってしまう為、
著作権侵害となるかならないかの判定が難しいのが現状です。
裁判になった場合もその判決はさまざまです。

コードが公開されている場合、
作者の好意で公開してある場合がほとんどだと思います。
作者の明示したライセンスに基づいてありがたく
コードを利用させてもらえばよいと思いますよ。
ありがたいという気持ちをこめて
作者に了解を得るのも良い手段だと考えます。


また、「特許」は別の話です。
どんなことが特許となってるかが問題で
プログラムのコードなのか、
アルゴリズムなのか、
システムの構成なのか、
コード以外の要素があるはずです。

例えばこれとかは、
http://e-words.jp/w/E382B7E383A7E38383E38394E383B3E382B0E382ABE383BCE38388E789B9E8A8B1.html

・決済サーバと販売者サーバの間の暗号化通信などに関する特許
・1回の決済で決済サーバから複数の販売者サーバへ購入データが送信される方式などに関する特許

暗号化や通信の手法が特許をとってるようですので
いちがいにショッピングカートが全て
特許権侵害になるとは言いがたいと思います。
Parent: 2074  返信 編集 削除

[2082] プログラムの著作権

user: ごいんきょ。 | created: 2005-01-30 04:19
ゆうじさんの言うように、プログラムに関する著作権は、難しいみたいですね。

どこからどこまでが著作権にふれる範囲かというのは、はっきり言ってしまえば、本人の常識の範囲で判断するしかないと思います。

ソースを見た。
ソースを全部コピーした。
スクリプトタイトルを変えて、自分でつくったもの、または改造したものとして公開した。

これは著作権うんぬん以前に、嘘というやつです。
ここまではっきりしてれば、だれが考えても、自分の著作物には当たりません。

ただし、本当に簡単でありきたりなスクリプト、たとえばPHP入門書にサンプルとしてのっているようなカウンタ程度なら。
無断で転用しても、著作権違反にはならないはずです。
だれがつくっても大差ないと思われ、ましてや"教科書"にのっているんですから。
とはいっても、それを自分でつくったといったら、やはり嘘をついていることになりますよね。

法律の境界もあいまいですし、しかも、法にふれなければ、何をやってもいいわけではないということで。
世界中の人が法律の専門家になるわけにはいかないですし、自分の倫理感に則していれば、たいてい問題はないと思います。

自分がやられて嫌なこと、嫌だけど許容できること・許容すべきこと、許してはいけないこと。
この線引きを、自分の中でつくっておけば、法律について細かいことを考えなくても、なんとかやっていけると思います。

なんか、話がずれてしまってすいません。

"参考"程度なら、侵害にはならないはずです。
どこまでが"参考"なのかは問題ですが。
ある一つの処理を行うアルゴリズムを応用したという程度なら、なんにも問題はありません。

他の人のソースを、大幅に"参考"にしてつくったスクリプトを配布するのなら、配布するのと同一ページに、参考にした作成者等を、明記しておいた方が良いかもしれません。
著作権法にいう"引用"とは違いますが、参考にした程度によっては、礼儀として参考元明記は必要だと思います。

なんだかんだで、金銭的な問題が関わらないのなら、著作権については深く考えないほうが良いと、僕は思いますよ。
保護される側も、使う側も。

このままだと、もっともっと語りたくなってしまうので、とりあえずこらえて、こんなところで。
Parent: 2074  reply: 2085 返信 編集 削除

[2085] 参考になりました

user: オレンジ | created: 2005-01-30 20:08
ゆうじさん、ごいんきょさん。
お返事ありがとうございました。
なるほど…、難しい(汗)。
初心者であればあるほど、
他人の作成した物を真似せざるを得なくなってしまいますよね。
(phpに限らず、他のものも)
今後は気をつけながら作業したいと思います。

ありがとうございました。
Parent: 2082  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 486 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑