スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 422 番目 次≫ ≪前

PHPの関数について

created: 2005-07-03 19:44 | modified: 2005-07-05 02:52 | reply: 2

[2347] PHPの関数について

user: まお | created: 2005-07-03 19:44
下記のようなボタンをつくり、おすとPHPと
連動して、SELECT文で抽出された名前を表示
したいのですが、ボタンを押すと「エラー
が発生シマシタ」となりなにも起こりません。
どこか構文がおかしいのでしょうか?

<html>
<body>
<FORM>
<BR><input type="button" name="jobselect" value="A" onclick = "choice($jobselect)">
</FORM>
<?php
function choice($jobselect) {
$hostname="localhost" ;
$conp = mysql_connect($hostname,'root','');
$bp = mysql_select_db('KAISHA',$conp);
if($bp){
echo "KAISHAデータベースに接続しました";
}else{
echo "KAISHAデータベースへの接続に失敗しました";
}
if(!$result=mysql_query("SELECT NAME,PTNO FROM SHAIN")){
print "失敗 コード=".mysql_errno()."<BR>";
exit;
}
/* 取得したレコードを全て書き出し */
while ($row = mysql_fetch_array($result)) {
print $row["NAME"]."<br>";
}

if(!mysql_close($conp)){
print "${hostname}とMySQLの切断に失敗しました。<BR>";
exit;
}
return $conp;
}
?>
</body>
</html>
reply: 2348 返信 編集 削除

[2348] クライアントサイド & サーバーサイド

user: ゆうじ | created: 2005-07-04 00:47
こんばんわ。

表示されたページのソースを見るとわかると思いますが、
onClick で直接PHPの関数を呼び出すことは出来ませんよ。
JavaScript は『クライアントサイド』、
PHP は『サーバーサイド』ということを良く整理してみてください。

必ず POST 又は GET でフォームデータを
サーバに送信しないとPHPは何もしてくれません。

こうすると「Aボタン」のクリックで、choice関数が実行されます。

<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=euc-jp" />
</head>
<body>
<FORM action="test.php" method="post">
<input type="submit" name="jobselect" value="A" />
</FORM>
<?php
function choice($jobselect) {
$hostname = "localhost";
$conp = mysql_connect($hostname,'root','');
$bp = mysql_select_db('KAISHA',$conp);
if($bp){
echo "KAISHAデータベースに接続しました";
}else{
echo "KAISHAデータベースへの接続に失敗しました";
}
if(!$result = mysql_query("SELECT NAME,PTNO FROM SHAIN")){
print "失敗 コード=".mysql_errno()."<BR>";
exit;
}

/* 取得したレコードを全て書き出し */
while ($row = mysql_fetch_array($result)) {
print $row["NAME"]."<br>";
}

if(!mysql_close($conp)){
print "${hostname}とMySQLの切断に失敗しました。<BR>";
exit;
}
return $conp;
}

// POSTデータ獲得
$jobselect = $_POST['jobselect'];

// choice関数実行部
if (isset($jobselect)) {
choice($jobselect);
}
?>
</body>
</html>
Parent: 2347  reply: 2349 返信 編集 削除

[2349] どうもです

user: まお | created: 2005-07-05 02:52
おお、回答ありがとうございます。
初心者で手探り状態でなんとかPHPからDBに
データをセットできるようになったのですが
細かいところはすっとばしてました。
そろそろモウ一度飛ばしたところを
見直してみようとおもいます。
ありがとうございました。
Parent: 2348  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 422 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑