スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 924 件中 382 番目 次≫ ≪前

PHPのセッションがうまく使えません

created: 2005-08-30 17:56 | modified: 2005-09-02 09:38 | reply: 12

[2528] ありがとうございます

user: さくら | created: 2005-09-01 09:54
ゆうじ様
返信が遅くなり申し訳ございません。

セッションに関するお話、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
(・・まだまだ分かっていない部分が多いのですが、随時理解するよう努力していきます)

> session.cookie_lifetime = 0 ならば
> ブラウザを閉じた時点でブラウザが持つセッションIDは破棄されますので、
> 実質「セッションは破棄される」と考えて間違いありません。
>
> しかし、サーバにあるセッション情報はすぐに破棄されないので、

そうだったんですね。
初めてセッション情報が保存されているディレクトリの確認をしてみましたが、ちゃんと残っていました・・。

教えていただくまでは、こんなところをチェックしてみようなんて思いもしなかったです。

> 話を戻しますが、一切キャッシュさせたくないなら
> session.cache_limiter = nocache としてはいかがでしょう。
> http://jp.php.net/manual/ja/function.session-cache-limiter.php

ご指摘の通りです。。
ただ、このセッション問題にぶつかるずっと前に、
【入力ページ】⇒【確認ページ】⇒「戻る」ボタンを押して【入力ページ】
このような動作をした場合に、入力ページで入力した内容が消えてしまうという現象に悩まされ、
session.cache_limiter = nocache を変更したという経緯があります。

この設定を変更しなおしたら、上記の問題が再度浮上してしまうので避けたいと思っています。
Parent: 2526  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 924 件中 382 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑