スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 366 番目 次≫ ≪前

DBからの抽出を表に入れることは可能?

created: 2005-09-24 11:09 | modified: 2005-09-25 23:02 | reply: 3

[2560] DBからの抽出を表に入れることは可能?

user: とーる | created: 2005-09-24 11:09
 質問させていただきます。
tableタグを使用した表の各欄に、select文で抽出した項目を
入れたいと思うのですが、現在は、select文で抽出した
項目をスタイルシートの(top: ,left)を使用して
位置指定で書き込んでいます。

しかし、これだとブラウザの「文字のサイズ」を最小から
最大に変更した場合、tableタグで作った表の外枠は
大きくなるのですが、その中のselect文で抽出した項目は
スタイルシートにて文字位置、文字の大きさを指定している
ために、表の大きさとは関わりなく固定となっております。

つまりどういうことかというと、HPを見る人の文字サイズの
環境によって、表の表示項目がずれてしまっていると
いうことです。

PHPの抽出結果を表にまとめている方は、どのように
していらっしゃるのでしょうか?
reply: 2561 返信 編集 削除

[2561] Re:DBからの抽出を表に入れることは可能?

user: ぱぴよん | created: 2005-09-24 11:59
とーるさんはじめまして、ぱぴよんと申します。

とーるさんが実際にTableやスタイルシートの使い方をどのようにされているのかが分からないので
どのように書かれているのかを具体的にサンプルを掲載した方がよいかもしれません。

以下のような書き方をしましたが、
ブラウザの [表示] >> [文字のサイズ] を変更しても表示は変更されませんでした。

[ 環境 ]
OS   :Windows2000
ブラウザ:IE6

<html>
<head>
<title>css</title>
<style>
<!--
.col { width:100px; }
.row { height:50px; }
.left { text-align:left; }
.center { text-align:center; }
.right { text-align:right; }
.top { vertical-align:top; }
.middle { vertical-align:middle; }
.bottom { vertical-align:bottom; }
.fsize { font-size:12pt; }
//-->
</style>
</head>
<body>
<table border="1" class="fsize">
<tr><th class="col">1</th><th class="col">2</th><th class="col">3</th></tr>
<tr class="row"><td class="left">left</td><td class="center">center</td><td class="right">right</td></tr>
<tr class="row"><td class="top">top</td><td class="middle">middle</td><td class="bottom">bottom</td></tr>
</table>
</body>
</html>
Parent: 2560  reply: 2562 返信 編集 削除

[2562] 例2

user: ぱぴよん | created: 2005-09-24 12:51
もしかすると、Tableの形式(画面のレイアウトをTableで作っている)が決まっているのでしょうか?

1.Tableを表示
2.PHPでデータを取得後、スタイルシートのpositionを使ってTableへデータを表示
  (例:{ position: absolute; left: 100px; top: 43px })

ということをされているのでしょうか?

そういったことであれば、javascriptを使ってデータをTableへ入れてみてはいかがでしょうか?

<html>
<head>
<title>css</title>
<style>
<!--
.col { width:100px; }
.row { height:50px; }
.left { text-align:left; }
.center { text-align:center; }
.right { text-align:right; }
.top { vertical-align:top; }
.middle { vertical-align:middle; }
.bottom { vertical-align:bottom; }
.fsize { font-size:12pt; }
//-->
</style>
</head>
<body>
<table border="1" class="fsize">
<tr><th class="col">1</th><th class="col">2</th><th class="col">3</th></tr>
<tr class="row"><td class="left" id="1-1"></td><td class="center" id="1-2"></td><td class="right" id="1-3"></td></tr>
<tr class="row"><td class="top" id="2-1"></td><td class="middle" id="2-2"></td><td class="bottom" id="2-3"></td></tr>
</table>
<!-- ここでPHPを使ってDBのデータを取得する //-->
<script language="javascript">
<!--
// PHPの変数の値をそれぞれ代入
// ※サンプルではPHPは使っていません。
with(document) {
getElementById('1-1').innerHTML = 'left';
getElementById('1-2').innerHTML = 'center';
getElementById('1-3').innerHTML = 'right';
getElementById('2-1').innerHTML = 'top';
getElementById('2-2').innerHTML = 'middle';
getElementById('2-3').innerHTML = 'bottom';
}
//-->
</script>
</body>
</html>
Parent: 2561  reply: 2567 返信 編集 削除

[2567] RE.例2

user: とーる | created: 2005-09-25 23:02
ぱぴよんさん、2つも例を挙げてくださってアリガトウございます。
私のやり方は、ぱぴよんさんがおっしゃっている通り、

1.Tableを表示
2.PHPでデータを取得後、スタイルシートのpositionを使ってTableへデータを表示
(例:{ position: absolute; left: 100px; top: 43px })

とやっております。
しかし、取得したデータをjavascriptを使ってデータをTableへ入れてみる、ということが可能なのですね。おそらく1の方が手っ取り早く修正が出来ると思うのですが、ここはあえて2のやり方に挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
Parent: 2562  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 366 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑