スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 359 番目 次≫ ≪前

リストメニューの扱い

created: 2005-09-30 10:37 | modified: 2005-09-30 11:38 | reply: 1

[2599] リストメニューの扱い

user: りっく | created: 2005-09-30 10:37
リックです。

よくある都道府県の選択画面ですが、入力確認で戻った場合にPOSTで値を戻して、入力画面に戻ってるのですが、入力した値を「<option selected>青森県</option>」のようにselectedをつけたいのですが、SWICTH分で書いて判定する方法しか浮かびませんが、もっと良い方法ってあるでしょうか?
膨大なコーディングになってしまい、もっと良い方法があるような気がしますが・・・。
良い案があれば教えて下さい。

<select name="select">
<option>北海道</option>
<option selected>青森県</option>
<option>秋田県</option>
</select>
reply: 2600 返信 編集 削除

[2600] Re: リストメニューの扱い

user: ぱぴよん | created: 2005-09-30 11:38
りっくさん、こんにちは。

> <option>北海道</option>

value の値がどのようなものか分かりませんので、
仮に「北海道を0とし以下1,2,・・・」と振りました。

PHP側で処理する方法とJavaScriptを持ちいる方法があると思います。

◆PHP
<?php
$idx = (isset($_POST['comb1'])?$_POST['comb1']:"0");
$checked = array("", "", "");
$checked[$idx] = "selected";
?>
<form name="frm1" action="<?=$_SERVER['PHP_SELF']?>" method="post">
<select name="comb1">
<option value="0" <?=$checked[0]?>>北海道</option>
<option value="1" <?=$checked[1]?>>青森県</option>
<option value="2" <?=$checked[2]?>>秋田県</option>
</select>
<input type="submit" name="submit1" value="送信">
</form>

◆JavaScript
<?php
$idx = (isset($_POST['comb1'])?$_POST['comb1']:"0");
?>
<form name="frm1" action="<?=$_SERVER['PHP_SELF']?>" method="post">
<select name="comb1">
<option value="0">北海道</option>
<option value="1">青森県</option>
<option value="2">秋田県</option>
</select>
<input type="submit" name="submit1" value="送信">
</form>
<script language="javascript">
<!--
document.getElementById('comb1')[<?=$idx?>].selected = true;
//-->
</script>
Parent: 2599  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 359 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑