スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 168 番目 次≫ ≪前

pearのアンインストール

created: 2006-11-14 02:17 | modified: 2006-11-21 21:57 | reply: 7

[3464] pearのアンインストール

user: ツイスト | created: 2006-11-14 02:17
はじめまして。ツイストです。

さくらインターネット
の、レンタルサーバーで、最近、pearを、インストールしたのですが、
どうやっても、動きませんでした。

そこで、最初から、やり直したいのですが、
アンインストールの仕方、
教えてください。

よろしくお願いします。
reply: 3465 返信 編集 削除

[3465] Re. pearのアンインストール

user: ゆうじ | created: 2006-11-17 22:59
こんばんわ。ながらくほったらかしですみません。

レンタルサーバなら、
PEARをローカルPCで展開してから
アップロードしたのだろうと思います。

それならば、アップロードした
ディレクトリごと削除すれば良いと思います。
あと、include_path から、
PEARのディレクトリを削除するのも。

> どうやっても、動きませんでした。

PEARがすでにインストール済みのレンタルサーバもありますし、
どうやったのか、動かないことをどう確かめたのかなど書いてもらうと
アンイストールにしても、インストールにしても
もっと情報が得られると思いますよ。
Parent: 3464  reply: 3466 返信 編集 削除

[3466] Re.Re. pearのアンインストール

user: ツイスト | created: 2006-11-19 01:15
こんばんは。レスありがとうございます。

レンタルサーバーは、
さくらインターネット
です。
インストール方法は、go-pear.phpを使って、「telnet」でしました。

include_path=".:/home/***/pear/lib"
を、php.iniに、パスを入れても、だめでした。
たぶん、パスをどこのディレクトリ指定すれば、解決すると思うのですが、分からない状態です。

telnetで、pear config-showの場合、
=======================================
bin_dir /home/***/pear/bin
doc_dir /home/***/pear/pear/docs
ext_dir /home/***/pear/pear/ext
php_dir /home/***/pear/pear/php
cache_dir /home/***/pear/pear/cache
data_dir /home/***/pear/pear/data
download_ dir /tmp/pear/cache

php_bin /usr/local/bin/php
temp_dir /tmp/pear/temp
test_dir /home/***/pear/pear/tests
=======================================
↑の場合、include_pathはどうなるのでしょうか?
そして、include_pathに、パスを通すことが成功したら、
Cache_Liteを、phpファイルで、
require_once
で、呼びだす時の、パスも教えてください。

あと、この状態で、アンインストールはpearのディレクトリ削除するだけでいいですか?

ワガママな初心者ですが、よろしくお願いします。
Parent: 3465  reply: 3467 返信 編集 削除

[3467] pearのパス

user: ゆうじ | created: 2006-11-19 15:11
ひさしぶりにPEARマニュアルを見たら、
手動インストールの章はなくなってるんですね。

うちは、さくらインターネットでもありませんし、
telnet も使えませんので、このページの
http://pear.php.net/manual/ja/installation.shared.php
◆ftp を通じた PEAR のローカルコピーのインストール - 昔ながらの方法
でもって、ブラウザからインストールを試してみました。

/home/***/pear/

これ↑以下にインストールした場合の
PEARライブラリのパスはこれ↓ですね。

/home/***/pear/PEAR

php.ini が触れるなら、include_path にこのパスを書き加えます。

スクリプトで設定するならこうです。

set_include_path('/home/***/pear/PEAR' . PATH_SEPARATOR. get_include_path());

Cache_Lite はデフォルトではインストールされてませんね。
まあ、読み込む際はマニュアルにならってこれでいいのでは。
http://pear.php.net/manual/ja/package.caching.cache-lite.intro.php

require_once('Cache/Lite.php');

インストールされてるファイルの状況から判断すると、
アンンストールは、/home/***/pear/ディレクトリを
丸ごと削除で良いと思います。
Parent: 3466  reply: 3468 返信 編集 削除

[3468] Re.pearのパス

user: ツイスト | created: 2006-11-20 02:14
Cache_Liteインストールしました。
インストールディレクトリ先は、
/home/***/pear/pear/php/Cache
になったのですが、
php.ini の、include_path が分からないです。

検索してみると、
include_path=".:/home/アカウント名/pear/lib"
上記のパスになるのですが、
/lib
の意味が分からないです。
かなり、壷にはまって悩んでます。
telnetで、ディレクトリの詳細をテキストで保存してみました。
earth.prohosting.com/tripcafe/index.html
ご教授お願いします。

> インストールされてるファイルの状況から判断すると、
> アンンストールは、/home/***/pear/ディレクトリを
> 丸ごと削除で良いと思います。
解決しないとき、最初からやり直したいと思います。
Parent: 3467  reply: 3469 返信 編集 削除

[3469] phpまで指定してください。

user: シロウ | created: 2006-11-20 11:40
横からすみません。シロウと申します。
さくらインターネットのスタンダードを利用しています。

/home/***/www/php.iniで以下のように設定します。
include_path=".:/home/***/pear/lib/php"
上記のようにphpまで記述します。

アンインストールはゆうじさんが示された通りに
行って問題ないです。

私はlib/ディレクトリの中にext/を追加してPECLなどの
ライブラリを格納しています。
pear/
bin/ ----- 各コマンドなど
lib/
php/ ----- PEARのソース
ext/ ----- PECLのライブラリ
Parent: 3468  reply: 3470 返信 編集 削除

[3470] Re.phpまで指定してください。

user: ツイスト | created: 2006-11-20 18:15
シロウさん、レスありがとうございます。
php.iniに、
include_path=".:/home/***/pear/pear/php"
設定してみた結果、phpinfo()も、反映されてました。

また、問題が・・・
wwwの下層ディレクトリのphpファイルに、
Warning: mb_convert_encoding() [function.mb-convert-encoding]: Unable to detect character encoding in /home/***/www/***/*******.php on line ***
アクセス解析を設置しているところがでてきてしまいました。
初期時のinclude_path
.:/usr/local/lib/php
この場合は、問題なかったのですが・・・

このままだと、悩みぱげそうなので、
アンインストールして、再度チャレンジしてみます^^;
Parent: 3469  reply: 3471 返信 編集 削除

[3471] さくらのコントロールパネル

user: シロウ | created: 2006-11-21 21:57
[さくらインターネットサーバコントロールパネル]から
[PHP設定ファイルの編集]ページの下にある参考資料に
マルチバイト文字の設定項目があります。

php.iniに必要な項目を全部登録しないと、デフォルト値
が有効になります。
language = "Japanese"
mbstring.internal_encoding = "EUC-JP"
mbstring.encoding_translation = Off

■付録 G. php.ini ディレクティブ
http://jp.php.net/manual/ja/ini.php

■さくらのレンタルサーバ非公式FAQ
http://faq.sakura.ne.jp/
Parent: 3470  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 168 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑