スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 153 番目 次≫ ≪前

mb_send_mailについて

created: 2007-01-10 16:53 | modified: 2007-01-12 15:49 | reply: 2

[3526] mb_send_mailについて

user: aki | created: 2007-01-10 16:53
始めまして、PHPを始めたばかりの初心者です。
mb_send_mailを使い、フォームからメールを送信したいのですが、ローカルホストでテスト中なのですが、送信されません。

php:php5.2.0
php.iniのメール関連設定
SMTP:mail.****.jp
sendmail_from=**@****.com
smtp_port 25

ソース
<codet>
<?php
$header_info="From: ".$_POST['_from']."
\nContent-Type: text/plain;charset
=ISO-2202-JP\nX-Mailer: PHP/".phpversion();
$body="■■".$_POST['_sublect']."■■\n\n";
foreach($_POST as $key=>$value){
if(!strstr($key,"_")){
$body.="[".$key."]".$value."\r\n";
}
}
mb_send_mail($_POST['_email'],$_POST['_subject'],$body,$header_info);
header("Location: ".$_POST['_result']);
?>
</codet>

ローカルホストからだと、送信されないのでしょうか?
プロバイダのSMTPサーバーの問題なのでしょうか、それとも
php.iniの設定が違うのでしょうか。。

的外れな質問かもしれませんがご教授頂ければ幸いです。
reply: 3527 3528 返信 編集 削除

[3527] Re: mb_send_mailについて

user: 端くれ | created: 2007-01-12 02:00
PHP のエラーログにはどういった記述があるか確認してみてください。
そこに手がかりとなる、またはぐぐれるキーワードがあるかも知れません。

余談ながら

>ローカルホストからだと、送信されないのでしょうか?

mb_send_mailはローカルホストでないと
使えないと思いました。
Parent: 3526  返信 編集 削除

[3528] SMTP認証の可能性も

user: シロウ | created: 2007-01-12 15:49
横からすみません、シロウと申します。

たぶんSMTP認証とかが原因と思います。

アイネクストというサーバ会社のSMTPではWindowsから
PHPのsend_mail()でメールが送れました。

php.ini
[mail function]
; For Win32 only.
SMTP = smtp.example.com
smtp_port = 25

; For Win32 only.
sendmail_from = account@example.com

mail.php
$from         = 'from@example.com';
$to = 'to@example.com';
$subject = 'SMTPテスト';
$body = 'SMTPテストです。';
$smtp_account = 'account@example.com';

// ヘッダー追加
$header = "From: <".$from.">\n";
$header .= 'Return-Path: <'.$account.'>'."\n";

$result = mb_send_mail($to, $subject, $body, $header);
var_dump($result);
アイネクストのSMTPではヘッダーで「Return-Path」に契約
メールアドレスを設定するだけで、送信可能になりました。

現在私はさくらインターネットを使っているのですがそこで
は、自分が管理しているさくらのメールアドレスにはWindows
からPHPのsend_mail()で送信ができます。

どうしてもWindowsからSMTPを行いたい場合はPEARのMail
パッケージを使えば可能です。
SMTP 認証をサポートしているので、セキュリティが厳しい
ところでも使用できるようになります。

http://pear.php.net/package/Mail/
http://pear.php.net/package/Net_SMTP
Parent: 3526  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 153 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑