スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 923 件中 145 番目 次≫ ≪前

CSVとエンコード

created: 2007-02-05 18:15 | modified: 2007-02-09 10:41 | reply: 5

[3570] CSVとエンコード

user: シュン | created: 2007-02-05 18:15
はじめまして、
PHPエンコードについて質問させてください。

DB:postgres8.0
CSVファイルをアップロード時、
こうしていますが。
<?php
$file = "xxx.csv";
$fp_read = fopen ( $file , 'r' );
fgets($fp_read,4096);
while( !feof( $fp_read ) )
{
$one_line_data = fgets($fp_read, 4096);
$data_array = split(",",$one_line_data);
$data_count = count($data_array);
for( $i = 0; $i < $data_count; $i++ )
{
//順番を設定しないと、誤認識が発生します、
ある漢字をCSVファイルに入力すると、
カンマは区別できなくなります。
mb_detect_order('ASCII,JIS,SJIS,EUC-JP,UTF-8');
$temp = $data_array[$i];
$code = mb_detect_encoding($data_array[$i]);
$data_array[$i] = mb_convert_encoding($data_array[$i],"EUC-JP","$code");
}
}
?>
SJISエンコードのある漢字をCSVファイルに入力すると、
可笑しい転換(SJIS→EUC-JP)が発生します。
例え:纊、褜などの漢字は空白になります。
これは何か解決方法がありませんでしょうか。
よろしければ、教えていただけないでしょうか。
SJISのテーブルです(ED行目から発生)。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039433/shift_jis-table.html
reply: 3571 返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 923 件中 145 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑