スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 94 番目 次≫ ≪前

次ページ表示について

created: 2007-08-06 10:26 | modified: 2007-08-16 21:11 | reply: 4

[3845] 次ページ表示について

user: 初心者 | created: 2007-08-06 10:26
はじめまして。
あまりプログラムのことがわからないですが、
今回、社内でPHPとmysqlで在庫管理システムを作る予定です。
本などを参考にして作っているのですが、どうしても次ページの表示がしません。
表示数を10件にして、それ以上データがあるときは次ページのリンク表示はするのですが、これをクリックしてもページが変わりません。

質問内容が不十分かもしれませんが、ご指導の宜しくお願いします。

ソースは以下になります

----------------------------------------------

$row=mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC);
$dtcnt=$row["cnt"];
$lim=10;
$p=intval(@$_get["p"]);
if($p<1){
$p=1;
}
$st=($p-1) * $lim;
$prev=$p-1;
if($prev<1){
$prev=1;
}
$next=$p+1;
$sql="select * from test order by id limit $st,$lim;";
$res=mysql_query($sql,$conn) or die("データ抽出エラー");
echo "<table border=\"1\">";
echo "<tr>";
echo "<table border=\"1\">";
echo "<td>id</td>";
echo "<td>name</td>";
echo "<td>art</td>";
echo "<td>code</td>";
echo "<td>Rem</td>";
echo "</tr>";
while ($row = mysql_fetch_array($res, MYSQL_ASSOC)) {
echo "<td>".$row["id"]."</td>";
echo "<td>".cnv_dbstring($row["name"], $disp_enc)."</td>";
echo "<td>".cnv_dbstring($row["art"], $disp_enc)."</td>";
echo "<td>".$row["code"]."</td>";
echo "<td>".cnv_dbstring($row["Rem"], $disp_enc)."</td>";
echo "</tr>";
}
echo "</table>";

// 前のページ/次のページへのリンク
if ($p > 1) {

echo " <a href=\"".$_SERVER["PHP_SELF"]."?p=$prev\">
前のページ</a>";
}
if (($next - 1) * $lim < $dtcnt) {
echo " <a href=\"".$_SERVER["PHP_SELF"]."?p=$next\">
次のページ</a>";
}
reply: 3846 返信 編集 削除

[3846] リンクのURLは正しい?

user: ゆうじ | created: 2007-08-06 18:07
こんばんわ。

クリックしても次ページが表示されないとのことですが
そのリンクは、想定した通りのURLになってますか?
まずは、ここがポイントだと思いますが。

どこかで想定外の値になってるだけだと思いますので
var_dump関数でページング周りの変数を確かめ
想定外の値を探してみてください。

尚、4行目のところは、
投稿する際打ち間違ったでしょうか。$_GET["p"] と。
$p = intval(@$_get["p"]);
Parent: 3845  reply: 3850 返信 編集 削除

[3850] ありがとうございます。

user: 初心者 | created: 2007-08-07 13:28
返事が遅くなりましてすいません。

var_dump関数をどうやって記述すればよいかもわかっていないもので・・・。
まだうまく表示はしていませんが、もう少し私自身勉強不足みたいで、いろいろ調べていきたいと思います。
Parent: 3846  reply: 3851 返信 編集 削除

[3851] var_dump関数

user: ゆうじ | created: 2007-08-07 14:30
var_dump関数
http://jp.php.net/manual/ja/function.var-dump.php

例えば、こんな具合で、
$p=intval(@$_get["p"]);
var_dump($_get["p"]);
var_dump($p);

$_get["p"] と $p それぞれの型と
変数の中身が表示されます。

これで、いたる所変数の中身を確認していけば
想定外のところを探し出せます。
Parent: 3850  reply: 3875 返信 編集 削除

[3875] 遅くなりました。

user: 初心者 | created: 2007-08-16 21:11
返事が遅くなりまして、すいません。
もう一度、見直してみたら、至る所の記述が間違っていました・・・。そして、なんとか次ページ表示させることができました。
本当にありがとうございます。
Parent: 3851  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 94 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑