スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 846 番目 次≫ ≪前

サイト全体のPHP化

created: 2003-07-03 09:57 | modified: 2003-07-04 10:12 | reply: 4

[385] サイト全体のPHP化

user: tokuda ホームページ | created: 2003-07-03 09:57
はじめまして。以前からPHPに興味があったのですが、最近ようやく環境も整え、
開発をはじめようと考えています。

PHPの利用目的としては、サイトの更新の効率化のために、サイト全体のPHP化を
考えています。

しかし、サイト全体をPHP化したらサーバにどの程度
の負担がかかってしまうのか予測がつかない
ので困っています。
レンタルサーバのため負担をかけすぎると追い出されてしまうので(泣)
ぜひお知恵を拝借したいと思い書き込みさせていただきました。

サイトの分量は正確には把握していないのですが
HTMLファイルは確実に100以上あります。
今のところ考えているのは、この「Power of PHP」さんのサイトの掲示板のように
テンプレートを用意して、カテゴリごとに
メニューや内容を呼び出して利用したいと
考えています。

4年近くずっとHTMLとCGIオンリーでやって
きましたが、あまりにデータが多くなって
きてしまってサイトの更新が面倒になり、
リニューアルも時間がかかってしまうので
Power of PHPさんのサイトのようにスマート
なサイトを運営できたらな?、と考えて
います。
reply: 389 返信 編集 削除

[389] Re.サイト全体のPHP化

user: ゆうじ | created: 2003-07-03 12:29
はじめまして。
情報処理技術者試験とは、昨年春の初級シスアド試験で、
かなり舞い上がって試験にのぞんだのを思い出しました。(笑)


さて本題に戻ります、
実際の負荷の具合はベンチマークをしたことがありませんし
アクセス数にもよると思いますので不明ですが、

メーリングリストや一括メール配信など、

「連続してサーバに負荷をかけ続ける」

スクリプトでない限り大丈夫ではないでしょうか。

考えていらっしゃるようなテンプレートを利用し
コンテンツの更新・表示を行うスクリプトであれば、
負荷は一時的ですし、そう問題ではない様に思います。

あとアクセスの度合いですが、
うちのLOTO6Checkerなど木曜日は1万アクセスをほどありますが、
まだ止められてませんので。(^^)
http://www.sound-uz.jp/php/script/loto6ck/loto6ck.php

こんなんで参考になるか分かりませんが、
ホント、ご参考まで。

P.S.
unadonさんとことがALL PHPで管理されてました。
かなり完成されたPHPアプリですので参考になるかと思います。
http://u-u-club.ddo.jp/~unadon/
Parent: 385  reply: 390 392 返信 編集 削除

[390] ご返信ありがとうございました

user: tokuda ホームページ | created: 2003-07-03 16:18
早速のご返信ありがとうございました。
連続で負荷をかけなければ良いのですね、安心しました(^^)

私のサイトも試験日前後は1万アクセス近く
いくのですが、ゆうじさんの所は大丈夫との
ことなので、その日だけ少し軽めのページに代えるだけで大丈夫ですね。


PHPを勉強し始めてから、その可能性の大きさに多少興奮気味です(笑)
初めてHTMLを知った時のような新鮮な気分で勉強してます。
PerlやJavaやASPなどちょこちょこ経験しましたが、動作の軽さや個人レベルでの
導入のしやすさなど考えるとPHPが一番のような気がします。

PHPでサイト構築したら、これまでのように更新の度にHTMLを苦労して置き換えていた日々が
なんてムダだったんだと気付くのでしょうね(^^;

ご解答ありがとうございました!
非常によい雰囲気のサイトで役立つ情報が沢山あるので、これからもちょくちょく
足を運ばせていただきます!
Parent: 389  返信 編集 削除

[392] いやいや

user: うなどん ホームページ | created: 2003-07-03 17:20
こんにちは.

> かなり完成されたPHPアプリですので参考になるかと思います

いや,そんなことはないです.
できあえスクリプトを纏めただけで「パッチワーク」スクリプトです.

既存のHTMLをそのままPHPでリストアップして自動でアンカータグを生成し,
evalではき出す,っていう方法もあります.
HTMLの更新は無くなります.特定のディレクトリにHTMLを入れるだけ.

1つのスクリプトでHTML用のディレクトリをサーチし,

//ファイル確認
$a = dir($dir);
while($fname = $a->read()){
if (! preg_match("/([A_Za-z0-9\-_]+?)\.(html?)/", $fname)) continue;
/* 処理 */
}
$a -> close();

//吐き出し用

function open_html($tpl,$view)
{
global $user_conf;
$fp = fopen($tpl, "r") or die;
flock($fp, LOCK_SH);
$view_html = @fread ($fp, filesize($tpl));
flock($fp, LOCK_UN);
fclose ($fp);
clearstatcache();
$str = addslashes($view_html);
//HTML中の[']は実態参照「'」にする必要があります
eval("\$str = \"$str\";");
echo $str;
}

$view,$user_confと言う変数は出力するHTMLに埋め込んだ変数です.
既定のCSSだとか,必ず表示する文字列だとか.配列で渡しています.


evalは少し負荷が高そうなので進めて良いのか悪いのか...
Parent: 389  reply: 394 返信 編集 削除

[394] Re.いやいや

user: tokuda ホームページ | created: 2003-07-04 10:12
アドバイスありがとうございました。
うなどんさんのサイトも素晴らしいですね!
トップの頭を机に打ち付けている画像は笑いました。

私のサイトのサーバではデータベースソフトが入っていない、とサーバ管理者から言われて
いるので(なのに、phpinfoではMySQLが表示されるのはなぜ??)
データベースは使えませんが、CSVもしくは
xmlでがんばってみようと思います。

ところで、XMLといえば、
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an025946.html

こちらのPDSQLやPHPDOMにちょっとひかれて
いるのですが、どなたか使ったことはありませんか?

データベースソフト代わりになればぜひ使ってみたいと思っているのですが。。
Parent: 392  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 846 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑