スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 25 番目 次≫ ≪前

delphi PHP

created: 2007-11-01 13:20 | modified: 2009-05-22 02:42 | reply: 4

[3964] delphi PHP

user: zcam | created: 2007-11-01 13:20
delphi PHPが出てからしばらくたちますが、話題にのって購入するも、zend studioで慣れていた私にとって、delphi PHPはどちらかというとやはりdelphiに似た感じの操作でなじめず、そのままお蔵入りしています。
 delphi phpの良さとか、いや、仕事にも使えるぞといった方はいらっしゃいますでしょうか。それとも、これはもうしばらく練れてくるのを待つしかないでしょうか。
reply: 3967 返信 編集 削除

[3967] どんな開発環境をお使いですか

user: ゆうじ | created: 2007-11-02 21:49
こんばんわ。

みなさんがどんな開発環境でお仕事されてるのか
私も興味がありましたので待ってましたが、
なかなかレス付きませんね。
ここは個人ユーザさんが多いからかもしれません。

DelphiPHPに限らず、どんな開発環境をお使いですか?
どんな開発環境を使ったことがありますか?
気に入っているところ、良いところ、悪いところなど、
幅広い意見を挙げてもらって参考にしてはいかがでしょう。

開発環境と呼べるものかわかりませんが、
私は、大抵一人でやるので、エディタの PeggyPro です。
プロジェクトに、ソースファイルをはじめ、
関連する様々なファイルを登録して管理できます。
お客さんから預かったExcelなどのファイルも
登録してランチャ代わりに使っています。
使い慣れたこれが一番開発効率が良いです。

仕事の幅を広げる為と思い先日インストールしたばかりですが、
フリーの開発環境では eclipse が人気のようです。
機能が豊富にありすぎて、まだ何もつかめてません。
Parent: 3964  reply: 3978 3984 返信 編集 削除

[3978] もって無いっす

user: ach | created: 2007-11-04 00:57
では私も紹介…と言いたいところですがこれといって開発環境は持っていません.
まあ日曜プログラマーですし,作るのも日常のツール的なものばっかりですし.

Windowsではphpeditorを使っていました.
コード補完機能やファイルインスペクタ,関数,クラスリストの作成、内臓ウェブブラウザ(IE)での編集中プロジェクトへのダイレクトアクセスなど個人で使うには十分な機能がついています.
でも同様以上の機能を備えるZendには少し及ばないかなぁという気がします.

linuxではvi一辺倒
変数名補完もできますし,vim7からはコード補完機能もつきました.
w3mと組み合わせてマクロを作ればその場で結果を見ることできる.
とはいえ最大のメリットは端末から作業できる点……
やむを得ず使っているうちに慣れてきただけのような気もします.
設定ファイルを作り込めばIDE並になるようです.
Parent: 3967  返信 編集 削除

[3984] RE:開発環境

user: zcam | created: 2007-11-07 13:13
・zend Stduioを使っています。
・delphiPHP は前段発言のとおりです。

>PeggyPro
しりませんでした。デバッグ機能までついて、なかなかのようですね。

>eclipse
zendを使うまではこれでした。zendもeclipseも重いのでそれが難点だと思います。zendの次期バージョンはこれになるようですね。

>zend Studio
内部ssh経由でサーバと直結できるので、重宝します。しかしデバックにzend platformが必要になり、最近ではあまりデバッグしなくなりました。もっぱらError出力をlogに変更し、tera termでtail -f /var/log/... です^^;

>delphiPHP
前段のとおり、深くは使っていないのですが、GUIパーツのオブジェクトが一杯用意されていて、delphiのごとく画面構成をつくれたり、ajaxできたり。でも慣れないvclという(フレームワークかな?プロジェクトと書かれているけど)が支配していて、尚且つcssがguiにはりついているので、仕上がりがわけわからなくなります。たぶんこの辺は使い込んでいけば解決できるのでしょうけど、開発スタイルが慣れないというか、どうすればいいのかわからないですね。でも単発WEBアプリ制作とかは速そうです。

>vi
そうですか、viですか。今vimもそこまでできるんですね。
私は上下左右がついていけなくて、vimがはいっていれば、いいんですけどね。
Parent: 3967  reply: 4299 返信 編集 削除

[4299] zend studioから乗り換え先を検討中

user: よしたに | created: 2009-05-22 02:42
PHP5.3リリースがでると、ZendStudio5.5 ではたぶん対応できないので、
ZendStudio for Eclipseにするか、Vimにするか、悩んでます。

調べると、Vimでもプロジェクト管理、リモートデバッグや、
関数の補完、コードの折りたたみ等あるみたいですね。
ただ、オムに補完でどうしてもクラス名の補完ができなくて困ってます。

>しかしデバックにzend platformが必要になり、
ZendStudioのデバッグはzend_debuggerをphpのextentionに追加すれば、動きますよ。
Parent: 3984  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 25 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑