スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 77 番目 次≫ ≪前

ページ簡の値の引き渡しについて

created: 2007-11-29 17:38 | modified: 2007-11-29 18:31 | reply: 2

[4045] ページ簡の値の引き渡しについて

user: ふく | created: 2007-11-29 17:38
初めまして、ふくと申します。
最初のページのプルダウンメニューから選んだ項目の番号を別のページに渡すには、どうすればよいのか困っています。

現在、下記のようなプログラムを作成しました。
work1.phpの方から「商品2」を選択して、
決定をクリックするとwork2.phpに
「商品コードは商品4です。」と表示されます。
やりたいことは、「商品コードは2です。」と表示させたいのですが、うまくいきません。
よろしくお願いいたします。

最初のページのPHP(work1.php)です。
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>work1.php</TITLE>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
</HEAD>
<BODY>
<FORM ACTION='work2.php' METHOD='POST'>
<?PHP

//ファイルからデータを取り出す
for($i=0;$i<5;$i++){
$no[$i] = "商品".$i;
}

print "<SELECT NAME=\"syouhin\">";
for($i=0;$i<5;$i++){
$sno=$i;
print "<OPTION VALUE='".$sno."'>".$no[$i]."</OPTION>";
}
print "</SELECT>";
?>
<INPUT TYPE=SUBMIT VALUE='決定'>
<INPUT type="hidden" name="code" value="<?PHP echo $sno ?>">

</FORM>
</BODY>
</HTML>
別のページのPHP(work2.php)です。
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>work2.php</TITLE>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
</HEAD>
<BODY>
<?PHP

if ( isset($_REQUEST['code']) ) {

$code=$_REQUEST['code'];

print "商品コードは、".$code."です。<BR>\n";
}
?>
</BODY>
</HTML>
reply: 4046 返信 編集 削除

[4046] Re. ページ簡の値の引き渡しについて

user: ゆうじ | created: 2007-11-29 18:08
こんばんわ。

work1.php から送信される2つの値のうち
コンボボックスで選択した値は、
"code" では無く "syouhin" でしょう。

なので work2.php 側では、
$_REQUEST['syouhin'] で値を参照しましょう。

ちなみに、$_REQUEST['code'] が 4 で固定されるのは、
直前のループ処理の中で $sno = $i; が最終的に4で終わるからですね。
INPUT type="hidden" value="<?PHP echo $sno ?>
とあれば、'4' に固定されます。
Parent: 4045  reply: 4047 返信 編集 削除

[4047] Re.Re. ページ簡の値の引き渡しについて

user: ふく | created: 2007-11-29 18:31
ゆうじさん、こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございました。
できました。
いろいろプログラムを変更しても、うまくいず困っていましたので、助かりました。
これからも、よろしくお願いいたします。
Parent: 4046  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 77 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑