スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 21 番目 次≫ ≪前

データベースからphplotでグラフを書く方法を教えて下さい。

created: 2009-07-29 23:42 | modified: 2009-08-08 21:53 | reply: 2

[4319] データベースからphplotでグラフを書く方法を教えて下さい。

user: baragumi_san | created: 2009-07-29 23:42
次のスクリプトを書きましたがグラフを表示させることができません。
配列の書き方やwhile文をいろいろ変えましたが、うまくいきません。
万策尽きて、とうとう思い切ってお尋ねすることにしました。
どこが悪いのでしょうか?  どのように直せば良いでしょうか?
特殊な質問で大変恐縮ですが、ご教示頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

<?php
$conn_id = mysql_connect("localhost","root","○○") or die('Error connecting to MySQL');
mysql_select_db('DATABASE',$conn_id);

$query ="SELECT year,sales from SHOHIN";
$result = mysql_query($query,$conn_id) or die($query.'failed('.mysql_error().')');

$ydata = array();
$xlabel = array();

//while($row = mysql_fetch_row($result)){
//while($row[] = mysql_fetch_object($result)){
while($row = mysql_fetch_object($result)){
array_push($ydata, $row->sales);
array_push($xlabel, $row->year);

var_dump($row); echo"<br />\n";
}

mysql_free_result($result);
mysql_close($conn_id);

require_once 'phplot.php';
$phplot = new PHPlot(200,150);
$plot->SetDataType('data-data');
$plot->SetDataValues($row);
$plot->DrawGraph();
?>
reply: 4327 返信 編集 削除

[4327] データベースとphplot

user: ゆうじ | created: 2009-08-08 16:05
お返事大変遅くなりました。
(この暑さで?)PCが故障してましたのですみません。

phplot.php は使ってなくてわかりません。
このコードの中で var_dump($row) のところは
想定した値になってますか。これでもって
問題がこれ以前かそれとも後かに切り分けられると思います。

# 追記
尚、var_dump($row) は確認のためだけですよね。
テキストと画像を一緒に出力できないので、
実際グラフを描写するにはこの var_dump($row) の行は
コメントアウトしとかないといけません。
あと、HTTPヘッダはphplotが自動でやってくれるのかな?
Parent: 4319  reply: 4329 返信 編集 削除

[4329] データベースとphplot

user: baragumi_san | created: 2009-08-08 21:53
コメント有難うございます。
未だ解決出来ずにいますが、「# 追記」として注意頂いた点は大変参考になります。いろいろTryしてみます。
Parent: 4327  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 21 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑