スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 3 番目 次≫ ≪前

セキュリティーホールがあるのかな?と思い報告させていただきました。

created: 2011-05-23 22:07 | modified: 2011-05-26 19:06 | reply: 2

[4411] セキュリティーホールがあるのかな?と思い報告させていただきました。

user: glass heart ホームページ | created: 2011-05-23 22:07
数日前からspamによる投稿が出始めまして今から対策をしておかないといけないと思い、以下の順番に対策をしていきました。

1.IP制限(htaccess)
2.ホスト制限
3.ブラウザの言語制限(htaccess)
4.spamp:掲示板スパムバリデータ
自分自身も他のPCからも403で見れなくなった為断念
5.掲示板自体を改造して英数字だけのコメントを投稿できなくした。
6.BBQ(2chで制限に使用されているもの)を導入しての規制

いずれも全く効果が無く本日仕事中に気づいたのが「そう言えばログのパーミッションが755に変えられていたな…」というのに気づいたので帰宅後確認したら755にされていました。

もう一度606にしてオーナー権限をapacheなどに変えてみましたがどうしてもspamが収まらなかったので画像認証付の掲示板に変えました。
恐らくセキュリティーホールがあるのかもと思いさらに深刻な問題になる前にと思い報告をさせていただきました。

それでは失礼いたします。
reply: 4412 返信 編集 削除

[4412] 掲示板スパム対策について

user: ゆうじ | created: 2011-05-23 23:51
こんばんわ。
この掲示板もブログのほうも
スパムロボットがまったく来なくて
新たな検証が一切出来ない管理人です。

掲示板スパムロボット対策は、
このあたりにまとめてますんでよろしければ試してください。
「フォームと投稿先URLを隠す」だけでもほとんどを、
「Javascript」を使えば、スパムロボットによる投稿を
限りなくゼロに近い状態に出来ます。

http://www.sound-uz.jp/php/note/spampost

ここ一年はspampだけでスパムゼロ更新中です。

最近読んだ記事ではこちらもステキな対策でした。
「実質1行でメールフォームのSPAMを防ぐjQueryスクリプト」
http://stocker.jp/diary/jquery_no_spam/

spampはこれらから最もシンプルなロジックだけに絞ったものです。
スパムロボットは、投稿フォームのHTMLを拾って帰るだけで
フォームページに付随してる画像やcssは一切リクエストしてきません。
そこで、フォームと一緒に画像をリクエストしてくる
クライアントだけ投稿を許可するロジックになってます。

だた残念ながら私もFireFoxだけは誤動作することを確認います。
クライアントのデバッグツールで何度も試すと
FireFoxは画像ファイルに対して2回に1回しかリクエストしていません。
表示速度を上げるため1/2回はキャッシュを
読みにいく仕様になっているのだと推測されます。
このためFireFox+spampは1/2の確率で投稿に失敗します。

画像ではなくcssでチェックする仕様に変えれば
いいのかもしれません。

それはさておき、spampにはクライアントから受け取った値を
そのままスクリプトで使用してるところがないので、
セキュリティホールになる要素が思い当たらないのですが
私が見落としてるところで何かお気づきのことが
ありましたらご意見いただければ幸いです。
Parent: 4411  reply: 4413 返信 編集 削除

[4413] お返事ありがとうございます。

user: glass heart ホームページ | created: 2011-05-26 19:06
一応JavaScriptでのフォームを隠すやAタグをJavaScriptで飛ばすなどもやってみましたが全く効果がありませんでした。

「実質1行でメールフォームのSPAMを防ぐjQueryスクリプト」はこの返事で知りましたが、すでに現在レッツPHP!のツリーBBSを改造して画像認証を無理やりつけた方の掲示板を設置しましてspamが無い事を確認しております。

また今後spam検証のために設置したいと思いますのでそのときは「実質1行でメールフォームのSPAMを防ぐjQueryスクリプト」を試してみたいと思います。

ありがとうございました。
Parent: 4412  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 3 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑