スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 715 番目 次≫ ≪前

MySOLの設定

created: 2003-09-11 10:24 | modified: 2003-12-04 14:24 | reply: 22

[621] MySOLの設定

user: @php@ | created: 2003-09-11 10:24
http://www.sound-uz.jp/php/note/mysql3inst←を参考にしながらやってみたのですが・・コンマンドプロンプトにmysqld-nt --install-manualと入力して実行させると、
The service alredy exists
The current server installed: C:/mysql/bin/mysqld-nt.exe
が帰ってきます。
そして、サービスを開始できない状態です。

ちなみに、Cの直下にmysqlを置いています。
reply: 622 返信 編集 削除

[622] すでにMySQLサービスが登録済

user: ゆうじ | created: 2003-09-11 12:07
> The service alredy exists

# alredy → already

すでにMySQLサービスが登録済みのようです。

mysqld-nt --install-manual コマンドを打つ前に、
winmysqladmin.exe を実行しませんでしたか?
winmysqladmin.exe を実行すると、
サービスの登録&開始が自動で行われます。
また、Windowsの起動時に
自動的にサービスが開始されるようになり、
常にMySQLが起動されている状態となりますます。

このままでもまったく問題はありませんが、
後の『起動と終了』の章で説明している内容に
ずれが出てきます。

手動起動を行うのならば、
mysqld-nt --remove
を打って一旦MySQLサービスを解除して、もう一度、
mysqld-nt --install-manual
を打ってください。
Parent: 621  reply: 623 返信 編集 削除

[623] 成功したのですが・・・

user: @php@ | created: 2003-09-11 13:27
Service successfully installed.と表示されました(^^♪次に net start mysqlのコマンドを打つと
Mysql サービスを開始します。
Mysql サービスを開始できませんでした。
システム エラーが発生したした。
システム エラー 1067 が発生しました。
プロセスを途中で強制終了します。
となります。
Parent: 622  reply: 624 返信 編集 削除

[624] 判断材料不足

user: ゆうじ | created: 2003-09-11 13:44
別件でも書きましたが、
現状や環境がさっぱりわかりません。
判断する材料がないと答えようがありませんので、
先ずは、
環境(OS、ウェブサーバー、PHPなどのバージョン)と
現在、winmysqladmin が起動しているのか、どうか?

# タスクトレイに信号機のアイコンがあれば起動中
# さらに、信号が青ならばMySQLサービス稼動中。
# 赤ならば、MySQLサービス停止中。

もお知らせ下さい。

# MySQLサービスがすでに開始されているような気がしますが・・・。
Parent: 623  reply: 625 返信 編集 削除

[625] 何度もすみません...

user: @php@ | created: 2003-09-11 13:59
すみません_(._.)_
Windows2000,
Start Apache in Consoleを立ち上げると
Apache/1.3.27(Win32) PHP/4.3.3 running...となってます。

mysqladmin pingのコマンドを打つと
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error:'Can't connect to MySQL server on 'localhost'(10061)'
Check that mysqld is running on localhost and that the port is 3006.
You can check this by doing 'telnet localhost 3006'
ちなみに、Windowsのサービスを確認したら、開始にはなってませんでした。
Parent: 624  reply: 626 1043 返信 編集 削除

[626] MySQLのインストールの補足

user: ゆうじ | created: 2003-09-11 14:52
環境と現状了解しました。
ただ、肝心なところの答えを頂いてません。
タスクトレイに信号器のアイコンはありましたか?
(winmysqladmin は起動していますか?)

無いことを前提に書いてますので、
これって重要です。


あと、MySQLのインストールの章で
説明不足のところがあるようですので補足します。

1.『MySQL』と『Apache+PHP』は、
まったく別のプロセスで動くプログラムですので、
Apache を起動させても、
MySQLサービスが開始されるわけではありません。

2.MySQLサービスの起動と終了の流れを簡単に説明するとこんな具合です。

【1】MySQLサービス登録(mysqld-nt --install-manual)
 ↓
【2】MySQLサービス開始(net start mysql)
 ↓
【3】MySQLサービスをPHPやコマンドラインなどから利用
 ↓
【4】MySQLサービス停止(net stop mysql)
 ↓
【5】MySQLサービス解除(mysqld-nt --remove)
Parent: 625  reply: 627 948 返信 編集 削除

[627] とほほっ

user: @php@ | created: 2003-09-11 15:09
タスクトレイに信号器のアイコンはありましたか?という質問ですが⇒ないです。
ちなみに、MySQLサービスの起動と終了の流れから言うと【2】のからうまくいきません(-_-;)
Parent: 626  reply: 628 返信 編集 削除

[628] 誤動作? → 再起動?

user: ゆうじ | created: 2003-09-11 15:40
サービスに登録できているのに、
net コマンドが通らない。
winmysqladminは起動していない。

残念ながら私の知る限りでは
思い当たることがありません。
XPと2000に4?5回ずつ、
インストールと削除を繰り返しましたが、
同じ現象は再現しませんでした。

いちど現状のまま
PCを再起動してみてはいかがでしょうか。
定かではありませんが、
PCが誤動作してるように思います。
Parent: 627  reply: 629 返信 編集 削除

[629] 再起動しました。

user: @php@ | created: 2003-09-11 15:52
再起動したのですが、どうやら先ほどと何も変わらないみたいです。MySQLをアンインストールして、もう一度セットアップしなおしたほうがいいですかね?MySQLはどのバージョンを使うとよいのでしょうか?ちなみにmysql-3.23.51-win.zipをダウンロードしてます。
Parent: 628  reply: 630 返信 編集 削除

[630] 力になれずすみません。

user: ゆうじ | created: 2003-09-11 16:27
再インストールしていただいた方がよさそうですね。
かなり遠回りさせてしまいましたね。すみません。

私の知る限り、3.23.57 が最新。
バージョンによってどう違うのか
わかって無いのでオススメはありませんが、
MySQLに慣れないうちは、
最新のものを使うのがベターではないでしょうか。

あと、うろ覚えですが、
入手元はソフトエージェンシーがベターだったはずです。
マルチバイト周りが日本語に最適化されている
という記事を読みかじった覚えがあります。
http://www.softagency.co.jp/MySQL/downloads/mysql-3.23.html
Parent: 629  reply: 631 返信 編集 削除

[631] こちらこそ

user: @php@ | created: 2003-09-11 16:37
すみません、手間を取らせてしまいまして^^;
いろいろとありがとうございました。再度インストールしてみます。ちなみに、最近、PHPの言語を勉強しはじめたばかりです。PHPの参考書でわかりやすいものがあれば、教えていただけますか?
Parent: 630  reply: 632 返信 編集 削除

[632] 赤マンモス本

user: ゆうじ | created: 2003-09-11 16:50
「PHP徹底攻略」しか読んだことがありませんが、
(しかもPDFで・・・)
これは、何かしらのプログラミング言語の
基礎知識がある人向けですね。
プログラミング初心者には難しいかも。
Parent: 631  reply: 633 返信 編集 削除

[633] もしかして・・・

user: @php@ | created: 2003-09-11 17:05
再度、MySQLをインストールしました。
同じ結果になってしまいました。
そういえば、昨日一度MySQLをインストールして、PHPがうまく動かなかったので、アンインストールしたのです。それが、だめなのでしょうか?コンマドプロンプトで
winmysqladmin.exeと入力したら、昨日は、
http://www.geocities.jp/ktaji99/php_sql/PHP_SQL.htmlで説明された通りにexeの起動ができたのですが、さっきは、いきなり設定された画面が立ち上がりました。しかもタスクバーにアイコンが表示されていますが、赤信号で表示されています。
Parent: 632  reply: 634 返信 編集 削除

[634] my.ini

user: ゆうじ | created: 2003-09-11 17:35
winmysqladmin.exe を実行すると、
C:\WINDOWS(C:\WINNT)以下に、「my.ini」が作成されます。
この中には、手動起動に不要な設定が書き込まれています。

当サイトの「MySQLのインストール」では、
手動起動を行う為に、winmysqladmin.exe をつかわずに、
テキストエディタで my.ini を作成するようにしています。

MySQLをアンストールしても、
winmysqladmin.exe が自動的に作成した
「my.ini」が残っていたので、
このような現象になったのかもしれませんね。

MySQLの起動と終了を手動で行うのならば、
winmysqladmin.exe は一切触らない方がよいです。
Parent: 633  reply: 635 返信 編集 削除

[635] そうでしたか・・・

user: @php@ | created: 2003-09-11 17:56
ありがとうございます(^_^.)
my.iniをもう一度作成しなおし、再インストールしても、同じ結果になりうまく動きません。
レジストリに書き込まれている情報とかがあるのでしょうか?PC自体リカバリーあてなおししなければ、ならないのでしょうか?
Parent: 634  reply: 789 返信 編集 削除

[789] 同じ現象が…

user: 匿名希望 | created: 2003-10-19 23:03
適当にインストール&削除を繰り返していたらうちも同じ状態に陥ってしまいました。
とりあえずDOS上でmysqld-ntとして起動させ、別のDOS窓からmysql -u rootで入ることで急場を凌いでおります。
Parent: 635  reply: 836 返信 編集 削除

[836] 解決しました

user: のらねこ | created: 2003-10-29 22:45
一度、winmysqladmin.exeが動いていない状態で、C:\WINDOWS\my.ini を削除して、User Name と Password を入力してあげたら、なおりました。お試しください。
Parent: 789  返信 編集 削除

[948] php+mysql+mysql_fetch_rows()

user: 松本浩二 | created: 2003-11-09 18:06
はじめまして突然投稿させていただきます。
今掲示板みたいなものを作っています。
先ずフォームでMySqlにデーターを保存、そしてPHPのページ上に表示、この辺までは問題なしにできるのですが、このあとMySqlの中のデータのIDを使い新しいものから順に上から表示をしたいのですがどのようにしたら良いのかはっきり分かりません。どなたか教えてくれ方いませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
Parent: 626  reply: 951 返信 編集 削除

[951] SQL文のORDER BY

user: hamaji | created: 2003-11-09 20:10
>データのIDを使い新しいものから順に上から表示をしたい
ならSQLのORDER BY句でソートした形で抽出し、PHP側では結果セットを表示するだけでいけると思うのですが。
IDの数値が大きいものが新しいと仮定すると
[SQL文の例]
SELECT ID, ○○, ××, △△ FROM テーブル名 ORDER BY ID DESC
あとはmysql_fetch_rows()やmysql_fetch_assoc()などで結果を表示すればいいと思います。

こういうことでよろしいですか?
Parent: 948  reply: 952 返信 編集 削除

[952] ありがとうございました

user: 松本浩二 | created: 2003-11-09 22:14
hamajiさんありがとうございました。
助かりました。
Parent: 951  返信 編集 削除

[1043] もう解決されたかもしれませんが。。

user: こはた | created: 2003-11-19 12:13
こんにちは。

mysqlを、c:\mysql以外のディレクトリにインストールしたら、basedirでインストールディレクトリを明示的に指定しないといけないようです。

私の場合は、(C:\WINNT\)my.ini に、以下のエントリを追加したら、同様の問題が回避できました。

---------------------------
[mysqld]
basedir=C:/hogehoge/mysql
---------------------------

以上、同じ問題かどうかはわかりませんが。
Parent: 625  reply: 1056 返信 編集 削除

[1056] 解決!結局これだと思います

user: たくみ | created: 2003-11-20 15:35
私も昨日から同じエラーメッセージで「どはハマってました。
(XPpro/Apache2/PHP4 + MySQL3.23.5xから4.0.1xに上げる際)
net start mysqlできずにお困りの方多いのではないでしょうか?

以前「のらねこ」さんのレスで
> 一度、winmysqladmin.exeが動いていない
> 状態で、C:\WINDOWS\my.ini を削除して、
(ここでwinmysqladmin.exeを起動!)
> User Name と Password を入力してあげた
> ら、なおりました。お試しください。
とありました。
何をしてもだめな中、結局これで直りました。

PS.
ちなみにMy.iniを
[mysqld]
basedir=C:/hogehoge/mysql
というようにbasedirを指定するのは
やってましたがそれだけでは解決しません。
Parent: 1043  reply: 1133 返信 編集 削除

[1133] ほんとだ・・・直った

user: なり | created: 2003-12-04 14:24
> 以前「のらねこ」さんのレスで
> > 一度、winmysqladmin.exeが動いていない
> > 状態で、C:\WINDOWS\my.ini を削除して、
> (ここでwinmysqladmin.exeを起動!)
> > User Name と Password を入力してあげた
> > ら、なおりました。お試しください。
> とありました。
> 何をしてもだめな中、結局これで直りました。

ほんとに直りました。やってみるものですね。
Parent: 1056  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 715 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑