スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 800 番目 次≫ ≪前

商品検索画面で前画面戻る処理について

created: 2003-09-19 13:46 | modified: 2003-09-19 14:37 | reply: 2

[683] 商品検索画面で前画面戻る処理について

user: たろー | created: 2003-09-19 13:46
お世話になっています。

住所検索画面で前画面戻る処理についてお伺いします。

ターゲットNEWを使用せずに同一ブラウザー内で第一画面が検索画面で内容を入力し確定ボタンを押すと、詳細画面へ飛ばすようにしています。
そこで下部に、第一画面の検索画面へ戻るリンクをつけているのですが、そこをクリックして戻ると検索内容がリセットされて前回の内容が消えています。
この残像を残す形で戻る方法は出来ないのでしょうか?
例えば、市町村のセレクトBOXで大阪府としていたら前画面に戻ると初期値の項目選択に戻っているためできないものかと思います。

ブラウザの戻るを選択すれば元の内容は当然残っているのですが、PHPで出来ないものかと。
reply: 684 685 返信 編集 削除

[684] Re.商品検索画面で前画面戻る処理について

user: hamaji | created: 2003-09-19 14:28
> そこで下部に、第一画面の検索画面へ戻るリ
ンクをつけているのですが、そこをクリックして戻ると検索内容がリセットされて前回の内容が消えています。
> この残像を残す形で戻る方法は出来ないのでしょうか?
「残像」という意味がよくわかりませんが、URLから引数を渡せばできます。

同一ブラウザというのは同一スクリプトのことですか?ようはformのactionで指定されているスクリプトが自分自身か、違うスクリプトなのかで多少違ってきますが。。。

> 例えば、市町村のセレクトBOXで大阪府としていたら前画面に戻ると初期値の項目選択に戻っているためできないものかと思います。
→selectedプロパティでできます
このBBSのNo.612、614にも出てます。

本題ですが、こんなんですか
<a href="xxxxx.php?keyword=○○○">戻る</a>

とし、スクリプト側で
if (!isset($_GET['keyword'])) {
echo "<input type='text' name='xxxx'>";
}
else {
echo "<input type='text' name='xxxx' value='" . $_GET['keyword'] . "' >";
}
とすればいいのでは。
それともしキーワードで日本語を使う際は、できれば
urlencode()、urldecode()を使ってください。
Parent: 683  返信 編集 削除

[685] 受け取った値を初期値に

user: ゆうじ | created: 2003-09-19 14:37
第一画面を表示するスクリプトをA.php、
詳細画面を表示するスクリプトをB.php すると、
はじめに、A.php から B.php に渡した値を
今度は B.php から A.php に渡せば良いのでは。

A.php 側では、受け取った値を
inputタグやSelectタグの初期値とすれば良いと思います。

A.php に「戻る」のではなく「進む」という発想です。
Parent: 683  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 800 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑