スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 786 番目 次≫ ≪前

serverフォルダ

created: 2003-10-11 21:33 | modified: 2003-10-12 23:33 | reply: 5

[752] serverフォルダ

user: hiro | created: 2003-10-11 21:33
こんばんわ。hiroといいます。

いまApacheをインストールしようとしているのですがインストール手順に載っているserevrフォルダというのがどこにあるのか分かりません。
自分の予想はどのパソコンでも共通にあるフォルダだと思っているのでよろしければ教えていただきたいのですが。

自分のOSはwinXPです。

宜しくお願いします。
reply: 753 返信 編集 削除

[753] つくりました。

user: ゆうじ | created: 2003-10-11 22:24
こんばんは。
うちのインストール手順で示している server フォルダは、
独自に作ったものですので普通はありません。
説明不足のようですみません。

サーバープログラムを管理しやすくするために、
server フォルダを作って、その中に、
Apache や PHP、MySQL などをまとめただけです。
ですので必ずしも server でなくてもかまいません。

別の管理しやすい名前に変えていただいても良いですし、
C: 直下に、
C:\\Apache
C:\\php
C:\\mysql
のようにインストールしてもかまいません。
Apacheをデフォルトのままインストールすると
C:\\Program Files\\Apache になりますがこれでもOKです。

ただし、
このあとのインストール手順や設定では、
C:\\server 以下に各プログラムが存在していることを前提で解説していますので、
それらしきところは、
実際にインストールしたフォルダに読み替えてください。

追記:
早速こちらのページを少し修正しました。
●インストールと設定?はじめに
http://www.sound-uz.jp/php/note/localhost4
Parent: 752  reply: 756 返信 編集 削除

[756] フォルダ指定について

user: hiro | created: 2003-10-12 13:28
返信ありがとうございます。
又不明な点が出てきましたので質問いたします。少し多いですが・・・^^;;

http://www.sound-uz.jp/php/colum/setup21.htmlのinclude_path - includeやrequireがファイルを探す場所の項目についてですが、「「.」読み込み元のフォルダ、「d:\wbsite\mywebsite\include」mysite内で共通で使用するファイル置き場、「c:\server\php\include」PHP で共通で使用するファイル置き場、の3つを指定しました。」
の3つの設定する内容は何のことか理解できませんでした。

一通り終わって(上記のもの以外)localhostを表示させると「あなたのよそうに反して?」というページでなくnot foundと出るようになりました。

apacheを起動するにはStart Apache in Consoleからするとありますが私の場合Apache HTTP Server>Control Apache Server>start/restart/stopというのが有るのでstartでよろしいのでしょうか?

宜しくお願いします。
Parent: 753  reply: 757 返信 編集 削除

[757] Re.フォルダ指定について

user: ゆうじ | created: 2003-10-12 22:00
先ず、include_path を3つ設定しているのは、
”.”、PHP共通、サイト共通に分けておくと
スクリプトが管理しやすいという私の経験からきています。

最低限、”.”さえあればお勉強用として困らないと思いますので、
レンタルサーバーの設定にあわせたり、
独自に管理しやすいよう変えていただい大丈夫です。

つづいて Apache の起動方法ですが、
Apacheのインストール
http://www.sound-uz.jp/php/note/apache13inst
このページの「インストール手順」の 6 - 4 で、
「◎Run when started manually, only for me(xxx)」を選ばずに、
「◎All User・・・」の方を選択しましたね。

こちらを選択すると、Apache はサービスとして登録され、
他のユーザーも Apache にアクセスできるようになります。

HTTP Server>Control Apache Server>start/restart/stop
勿論これで起動&終了してもOKですが、
他のユーザーも Apache にアクセス可能だということと、
今の設定のままでは、
後で出てくる「起動と終了」の章は使えないということをご理解ください。
Parent: 756  reply: 758 返信 編集 削除

[758] 直す方法は?

user: hiro | created: 2003-10-12 22:14
返信ありがとうございます。

インストールのときの設定を直すには再インストールしなおすしかないのでしょうか?

>”.”、PHP共通、サイト共通に分けておくと
その分けているフォルダは何のことか分からないのです。
サイト共通とはサーバーにアップロードするファイルと考えるとphp共通はなんだか分かりませんし。

宜しくお願いします。
Parent: 757  reply: 759 返信 編集 削除

[759] Re.直す方法は?

user: ゆうじ | created: 2003-10-12 23:33
> インストールのときの設定を直すには再インストールしなおすしかないのでしょうか?

インストールしなおさなくても出来ると思いますが、
実際にやったことがありませんのでサポートできかねます。
インストールしなおした方が簡単に早くできると思います。

include_path に指定したパスの目的ですが、
以下のような使い分けです。

【サイト共通】d:\website\mysite\include
サイト固有のライブラリー。
データベースやアプリケーションのパスワードなどを記述したファイル。
※そのサイトでしか使わないスクリプトを置きます。

【PHP共通】c:\server\php\include
phplib や jcode.php などの一般に提供されているライブラリ。
※どのサイトでも使うスクリプトを置きます。
※バージョンアップやバグがあった時に修正が一度で済みます。
※少しディスク容量を節約できます。

最終的にアップロードする時には、
勿論各サーバーのディレクトリ構造にあわせて
必要ファイルをアップします。

こんな分け方をしているのは、
私が複数のサイトを運営していることに起因していると思います。
実際、私のPCの D:\website 以下はサイト毎に
以下のようにフォルダを分けています。

C:\server\php\include【PHP共通】
D:\website
  \siteA
    \www
    \include【サイト共通】
  \siteB
    \www
  \siteC
    \www
  \siteD
    \www

きっと使ってるうちに自分の目的にあった
フォルダの使い分けや設定が生まれると思います。ガンバ。
Parent: 758  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 786 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑