スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 761 番目 次≫ ≪前

セッション変数の参照

created: 2003-11-06 13:33 | modified: 2003-11-06 14:22 | reply: 2

[898] セッション変数の参照

user: Ryuuichi | created: 2003-11-06 13:33
はじめまして、Mysql+Apach+PHPでWebアプリケーションを作り始めた初心者です。

今、ログイン用のフォームよりユーザ ID とパスワードの入力を促し、Mysqlテーブルに格納されているデータと照合し、認証を行い、正しければページを次のmenu.phpに移動させ処理を続行するという仕掛けを作っています。
この時、menu.phpでログインフォームでセットしたセッション変数を参照しようとしていますがどうも旨くいきません。

ログインフォームでは
 :
 :
ID、パスワードをチェックしOKだったら

// 下記をセッション変数に登録
session_register("sLoginID");
session_register("sPassword");

// セッション変数の値を更新する。
$_SESSION["sLoginID"] = $_GET["ID"];
$sPassword = $_GET["PSW"];
  header("Location: menu.php?ID=$_POST[ID]&PSW=$_POST[PSW]");

でセッション変数を登録しています。
*念のためsession_start();も入れてあります

menu.phpにジャンプしたあと確認のためecho参照すると

echo "セッション変数: ".$_SESSION["sLoginID"];

Notice: Undefined variable: _SESSION
でエラーとなってしまいます。

PHPのセッション保存ディレクトリ内を参照するとファイルが出来ており、中身もセットされています。
いろいろFAQを参照して試行錯誤していますが未だに解決しません。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

PHP4.3.4
reply: 900 返信 編集 削除

[900] Re.セッション変数の参照

user: hamaji | created: 2003-11-06 13:55
PHP4.3.4だとregister_globalsの値は。デフォルトでOffになってますので、
register_globasがOffならsession_register()関数は使いません。
phpinfo()で確認してみてください。
現在のRyuuichiさんのスクリプトでは、session_register()と$_SESSION[]が混在していますね。
もう一度マニュアルをよくご覧になってください。
http://jp2.php.net/manual/ja/ref.session.php
http://jp2.php.net/manual/ja/reserved.variables.php#reserved.variables.session
等を参考にして下さい。

×session_register("sLoginID");
○$_SESSION['sLoginID'] = 値;
となります。
[補足]
#register_globasがOffならsession_register()関数は使いません。
#と書きましたが、使えないという意味ではなく、使わないという意味です。
#現在でもsession_register()関数は、存在しますし,register_globalsがOnなら使います。
#ただし、セキュリティーの点からregister_globals=Off + $_SESSION[]を使うように推奨されています。
Parent: 898  reply: 901 返信 編集 削除

[901] Re.セッション変数の参照

user: Ryuuichi | created: 2003-11-06 14:22
hamaji様
早々のアドバイスありがとうございました。
ご指摘のマニュアル再度、参照しました。
確かにregister_globasがoffでsession_register()と$_SESSION[]が混在でした。
この部分を修正して再度テストしましたところ旨くいきました。
ありがとうございました。
Parent: 900  返信 編集 削除
スレッド表示 | フラット表示〕 全トピック 920 件中 761 番目 次≫ ≪前
ページの一番上へ
Googleグックマークに登録 Yahooグックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録 はてなブックマークに登録 deliciousに登録 Buzzurlに登録 FC2ブックマークに登録
最近更新された掲示板トピックス
管理人Blog
Yahoo Search

最近更新したNote
PHPマニュアル
今日のブックマーク
PHPマニュアル関数検索
関数名を入力し検索ボタンをクリック↑